自己紹介とToDoメモなんでもまとめ思いつき日記的過去に書いたもの+ネタ的ヤフオク・マケプレの技術未分類
自分のためのまとめ記事が多くなってきた。「思いつきで動く。」から改名してみた。
--.--.-- --
2008.08.26 Tue
 車のナンバーだけで住所を割り出すシーンが推理小説であったりしたけど、そのやり方はダメになったらしいです。

 以前は走ってる車のナンバーを書き留めて陸運局で申請すればその車の住所や氏名などがわかりました。だけど、去年の11月に申請方法が変更されて不可能になった模様。
 (昔、このネタを「裏技」だとか「激ウラ情報」なんておおげさに書いてるサイトを見かたけど、さっき「ナンバー 住所 激ウラ」で検索してみたら今でもそんなページがあった・・・)


 まず、予備知識として陸運局は運輸支局や自動車検査登録事務所(等)に名称変更されてます。
 次に、運輸支局に登録事項等証明書を申請する際、従来はナンバープレートだけでよかったのですが、平成19年11月からは車台番号の下七桁も記入することになりました。つまり、走ってる車のナンバープレートをメモするだけでは住所はわからず、止まっているときにボンネットを開けて車体番号を調べるくらいしないとわからなくなったということです。
 それから、本人確認と詳細な申請理由も必要になったとのことです。(※本人確認は証明書を受け取る人の)
http://www.mlit.go.jp/jidosha/topics/tourokupr.htm
http://www.kkt.mlit.go.jp/wakayama/torokusyoumei/tourokusyoumei.htm

 まぁ、ちょっと強引な方法なら調べられないこともないですが、ハードルが高くなったのは事実です。
 むかつく運転をする車のナンバーを控えて、陸運局で調べて仕返しするなんて小説を読んだことがありますが、こういうことはできなくなりました。推理小説のタネのひとつが消えましたね。

 この知識は、本来の使われ方の、放置自動車の持ち主の割り出しなんかで活用してみてください。
2008.08.28 Thu
気に入りの画像貼ってけ (神速VIP)のこの画像
Lunch On A Skyscraper

を見てて、どこかで見たことあるなって思ったから調べてみた。いろんな方法で調べたけど出てこない。よく見ると下に"new york collection"と書いてあるのを発見、検索したら出てきた!
 Charles Clyde Ebbets が1932年に撮影したLunch On A Skyscraperという作品だった。(参考:ポスターの通販ページ
これはあのロックフェラーセンターの建設中の有名なひとコマでした。


で、ここからが本題なんだけど、この調べる過程で気づいたこと3点。

 最初に見たとき、たしかマグナムのメンバーの写真(エッフェル塔)だった気がしたんで写真家の名前で検索かけたら代表作がたくさんでてきた。ここで新たな検索テク、「写真家はgoogle画像検索をすれば代表作がサクサク見れる」に気づいた。ビンゴの写真が出てこなかったけど。このテクは今後使える。

 2点目、次にマグナム・フォトをwikipediaで調べたら、メンバーのほとんどがページのない赤リンクになってた。全然開拓できてないので関心のある人は記事を書くべき。写真家志望の学生なんかがやってくれないかな?それともマグナム東京支社のサイトに紹介文はあるから誰も手をつけてないのだろか?
マグナムフォト東京支社のサイト http://www.magnumphotos.co.jp/

 3点目、この人だろうと最初に思ったマグナムのマルク・リブー(Marc Riboud)を検索したとき中国語サイトがヒットした。そこで知った知識「マルク・リブーさんは中国語にすると馬克・呂布さん」
 強そう・・・、でも実際はフランス人のちょっと軟弱そうな人だ。インタビューでも気弱そうな感じだった。

※ちなみにマルク・リブーは1957年、西側で初めて中国に入って写真撮った写真家として有名。
マグナムの英語サイトでスライドショーが見れます。http://www.magnumphotos.com/Archive/C.aspx?VP=XSpecific_MAG.PhotographerDetail_VPage&pid=2K7O3R133UUJ&nm=Marc%20Riboud

 以上、ちょっとしたテクとちょっとした発見でした。なお、マグナムの画像は載せられません。マグナムは写真の無断使用に非常に厳しく、使用料もバカ高いと関係者から聞きました。これも覚えておいたほうがいい知識です。
テーマ:写す - ジャンル:写真
なんでもまとめ    Comment(0) このエントリーを含むはてなブックマーク   TrackBack(0)   Top↑
2008.08.29 Fri

>311 新力(福岡県) :2008/08/21(木) 00:16:22.77 ID:H8LQIQLs0
>これから結婚する男は
>夫婦財産契約登記っつうの調べとけ

       これから結婚する男へアルファルファモザイク)を見て調べてみた。


 これは結婚直前にロト6が当たってしまったときのための個人的お役立ちメモ。
 そういえば「ベガスの恋に勝つルール」という映画の中の人にとっても参考になるかも。映画のタイトルがアレげなので、僕は観てないけど。

・普通に結婚した場合、遺産相続や離婚の際は法定財産制に基づいて財産分与が行われる。夫婦個々人の財産(特有財産)は分与されないけど、共有財産については分与の対象になる。この場合、実質二人で貯めたのに共同名義になってなかった財産が問題になることも多い。(ex.夫名義の車、妻名義のへそくり通帳など)
・夫婦財産契約を登記してから結婚した場合、事前に特有財産と共有財産を定めておけるので上の例のようなゴタゴタが起こりにくい。(稼ぎの20%を共有財産に、残りは自分の財産にするなど明確に決めれるらしい)


結婚する相手が自分の財産や稼ぎが目当てでないか知るのにもいい方法かもしれない。

注意点は
1.契約は結婚前に登記しないといけない
2.結婚後は法廷財産制に変更できない
3.この契約に基づいて共有財産に移行するなどした財産は贈与税の対象になる。
4.贈与税は基礎控除110万、税率は控除後の対象金額200万以下で10%(詳細は下のURL参照)

※参考URL
夫婦財産契約登記規則 夫婦財産契約と贈与税 贈与税 
特に4.の贈与税の部分がわかりづらいので、もし本当に登記するなら専門家に相談しないと。
贈与税は甘いと言われるけど、別件で査察が入ったときに過去に遡ってごっそり取られた話を聞いたことが。

 最後に、
 若いうちは男が稼いでいても、年を取って男が失業して奥さんがじゃんじゃん稼ぎだすことだって世間ではよくある話。そういう時は、、、これはよく考えないと。

 でも、僕は特に財産もないし、稼ぎがいいわけでもないから意味なさげな予感。あっ、その前に結婚する相手がいねーよ!
2008.09.02 Tue
ストリートビューに写った自動車ナンバープレートは機械判読され得るレベル
(高木浩光@自宅の日記)

見習いたいような良記事です。
ただひとつだけ補足っぽく書いてみますが、ナンバープレートからすぐ住所がわかるというのは
僕が書いた一週間前の記事の通り、できなくなっています。

実は、僕がナンバープレートから今でも住所がわかるのか調べたきっかけも
ナンバープレートがストリートビューの問題と関わってくるのではないかという懸念からでした。
元記事の「緯度経度とのリンク」は現実的かわかりませんが、
高木浩光さんが深く問題意識をもっていること、いろいろときちんと検証なさっていること、僕は激しく応援しています。


前回の記事にも書きましたが、
グーグルさんに改めてお願いしたい、
住宅街のストリートビューだけはやめてほしい、
せめて、たとえば、都市計画法で区分された市街化地域(商業系、工業系)に限定してほしい
ぜひ、お願いします。

前回の記事:住宅街のストリートビューって誰のため?何のため?

こうやって書いてるのはgoogleさんが嫌いだというわけではないのです、
こういうことが認められると、「滑りやすい坂道論法(the slippery slope argument)」というやつで、googleさんとは違った、他のだらしない企業からのもっとひどい情報垂れ流しがおきる可能性があるからです。
IT系では何ができるかを優先しすぎて、倫理的にどうなのかが軽視されるような印象があります。
一旦こういうことが認められると、どんどんと侵食されていってしまうことが多いので止めてほしいのです。
2008.10.26 Sun
自分のお料理系ブックマークを虫干ししてみる。
以前は料理なんて全然しなかったけど、インターネットで調べるうちに好きになってきた。

1.まずは総合検索
余った食材をキーワードにして検索すれば夕飯が決まる。
クックパッドを一番使ってるけど、有料会員にならないとレシピを人気順で見れない点が不満。

2.料理の基本からいろいろ
基本を知ると料理がびっくりするほどおいしくなる。
ドレッシングは手作りだとすごく安い上にどれだけ油を使っているか驚くと思うのでダイエットとしてもおすすめ。
ネット以外ではNHKの今日の料理ビギナーズもおもしろい。夜9時頃に教育テレビでやってる。


3.ひとつの食材をいろんな目線からみたリンク集


特に鶏胸肉をつかいまくるョが参考になった。(ニコニコのアカウントなくても見れるようにはてブページにリンクしています。)

最近のブックマークではさんまの干物の作り方が参考になりました。秋刀魚が安売りされてたらたくさん買って干物にしておきます。
テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用
なんでもまとめ    Comment(0) このエントリーを含むはてなブックマーク   TrackBack(0)   Top↑
Template by まるぼろらいと まとめ
