自己紹介とToDoメモなんでもまとめ思いつき日記的過去に書いたもの+ネタ的ヤフオク・マケプレの技術未分類
自分のためのまとめ記事が多くなってきた。「思いつきで動く。」から改名してみた。
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.09.02 Tue
ストリートビューに写った自動車ナンバープレートは機械判読され得るレベル
(高木浩光@自宅の日記)

見習いたいような良記事です。
ただひとつだけ補足っぽく書いてみますが、ナンバープレートからすぐ住所がわかるというのは
僕が書いた一週間前の記事の通り、できなくなっています。

実は、僕がナンバープレートから今でも住所がわかるのか調べたきっかけも
ナンバープレートがストリートビューの問題と関わってくるのではないかという懸念からでした。
元記事の「緯度経度とのリンク」は現実的かわかりませんが、
高木浩光さんが深く問題意識をもっていること、いろいろときちんと検証なさっていること、僕は激しく応援しています。


前回の記事にも書きましたが、
グーグルさんに改めてお願いしたい、
住宅街のストリートビューだけはやめてほしい、
せめて、たとえば、都市計画法で区分された市街化地域(商業系、工業系)に限定してほしい
ぜひ、お願いします。

前回の記事:住宅街のストリートビューって誰のため?何のため?

こうやって書いてるのはgoogleさんが嫌いだというわけではないのです、
こういうことが認められると、「滑りやすい坂道論法(the slippery slope argument)」というやつで、googleさんとは違った、他のだらしない企業からのもっとひどい情報垂れ流しがおきる可能性があるからです。
IT系では何ができるかを優先しすぎて、倫理的にどうなのかが軽視されるような印象があります。
一旦こういうことが認められると、どんどんと侵食されていってしまうことが多いので止めてほしいのです。
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://h2co3.blog98.fc2.com/tb.php/39-f396db06
Template by まるぼろらいと まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。