自己紹介とToDoメモなんでもまとめ思いつき日記的過去に書いたもの+ネタ的ヤフオク・マケプレの技術未分類
自分のためのまとめ記事が多くなってきた。「思いつきで動く。」から改名してみた。
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.08.29 Fri

>311 新力(福岡県) :2008/08/21(木) 00:16:22.77 ID:H8LQIQLs0
>これから結婚する男は
>夫婦財産契約登記っつうの調べとけ

       これから結婚する男へアルファルファモザイク)を見て調べてみた。


 これは結婚直前にロト6が当たってしまったときのための個人的お役立ちメモ。
 そういえば「ベガスの恋に勝つルール」という映画の中の人にとっても参考になるかも。映画のタイトルがアレげなので、僕は観てないけど。

・普通に結婚した場合、遺産相続や離婚の際は法定財産制に基づいて財産分与が行われる。夫婦個々人の財産(特有財産)は分与されないけど、共有財産については分与の対象になる。この場合、実質二人で貯めたのに共同名義になってなかった財産が問題になることも多い。(ex.夫名義の車、妻名義のへそくり通帳など)
・夫婦財産契約を登記してから結婚した場合、事前に特有財産と共有財産を定めておけるので上の例のようなゴタゴタが起こりにくい。(稼ぎの20%を共有財産に、残りは自分の財産にするなど明確に決めれるらしい)


結婚する相手が自分の財産や稼ぎが目当てでないか知るのにもいい方法かもしれない。

注意点は
1.契約は結婚前に登記しないといけない
2.結婚後は法廷財産制に変更できない
3.この契約に基づいて共有財産に移行するなどした財産は贈与税の対象になる。
4.贈与税は基礎控除110万、税率は控除後の対象金額200万以下で10%(詳細は下のURL参照)

※参考URL
夫婦財産契約登記規則 夫婦財産契約と贈与税 贈与税 
特に4.の贈与税の部分がわかりづらいので、もし本当に登記するなら専門家に相談しないと。
贈与税は甘いと言われるけど、別件で査察が入ったときに過去に遡ってごっそり取られた話を聞いたことが。

 最後に、
 若いうちは男が稼いでいても、年を取って男が失業して奥さんがじゃんじゃん稼ぎだすことだって世間ではよくある話。そういう時は、、、これはよく考えないと。

 でも、僕は特に財産もないし、稼ぎがいいわけでもないから意味なさげな予感。あっ、その前に結婚する相手がいねーよ!
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://h2co3.blog98.fc2.com/tb.php/31-34ac69a1
Template by まるぼろらいと まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。