自己紹介とToDoメモなんでもまとめ思いつき日記的過去に書いたもの+ネタ的ヤフオク・マケプレの技術未分類
自分のためのまとめ記事が多くなってきた。「思いつきで動く。」から改名してみた。
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.08.26 Tue
 車のナンバーだけで住所を割り出すシーンが推理小説であったりしたけど、そのやり方はダメになったらしいです。

 以前は走ってる車のナンバーを書き留めて陸運局で申請すればその車の住所や氏名などがわかりました。だけど、去年の11月に申請方法が変更されて不可能になった模様。
 (昔、このネタを「裏技」だとか「激ウラ情報」なんておおげさに書いてるサイトを見かたけど、さっき「ナンバー 住所 激ウラ」で検索してみたら今でもそんなページがあった・・・)


 まず、予備知識として陸運局は運輸支局や自動車検査登録事務所(等)に名称変更されてます。
 次に、運輸支局に登録事項等証明書を申請する際、従来はナンバープレートだけでよかったのですが、平成19年11月からは車台番号の下七桁も記入することになりました。つまり、走ってる車のナンバープレートをメモするだけでは住所はわからず、止まっているときにボンネットを開けて車体番号を調べるくらいしないとわからなくなったということです。
 それから、本人確認と詳細な申請理由も必要になったとのことです。(※本人確認は証明書を受け取る人の)
http://www.mlit.go.jp/jidosha/topics/tourokupr.htm
http://www.kkt.mlit.go.jp/wakayama/torokusyoumei/tourokusyoumei.htm

 まぁ、ちょっと強引な方法なら調べられないこともないですが、ハードルが高くなったのは事実です。
 むかつく運転をする車のナンバーを控えて、陸運局で調べて仕返しするなんて小説を読んだことがありますが、こういうことはできなくなりました。推理小説のタネのひとつが消えましたね。

 この知識は、本来の使われ方の、放置自動車の持ち主の割り出しなんかで活用してみてください。
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://h2co3.blog98.fc2.com/tb.php/30-20dbd1b1
Template by まるぼろらいと まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。