自己紹介とToDoメモなんでもまとめ思いつき日記的過去に書いたもの+ネタ的ヤフオク・マケプレの技術未分類
自分のためのまとめ記事が多くなってきた。「思いつきで動く。」から改名してみた。
--.--.-- --
2008.08.17 Sun
今回の要約:誰のため?何のため?勝手に公開されていることを知らない人が多数いる問題。住宅街と商工業地域を区別してほしい件。

 ストリートビューを試しに使ってみた人は多いと思います。最初は観光名所を見てみて、次は自宅や親戚の住所を打ち込んでみてびっくりした、という人がほとんどだと思います。僕もそうでした。
 でも、それで一通りびっくりしてから、皆さん何に使いました?僕は面白いシーンが写ってないか近所をぐるぐる回ったり、ネットで評判になった面白い場所を見に行ったりしました、だけどそれ以上のことは思いつきませんでした。他の人はどうでしょう?たぶん僕と同じなんじゃないかなと思います。


 僕が言いたいのは、一個人にとってありふれた街並みの写真なんてまったく役に立たない情報だということです。特に住宅街なんて、近所であっても全然興味がありません。
 一般人は住宅街に関心がありません。それなのになぜgoogleは住宅街を誰でも見れるようにしているのか?そして誰が住宅街などの写真に興味あるのか?


 それはそこに住む人に関心をもってるけど、本人に聞かずに調べたいと思っているような人や業者、くらいしか想像がつきません。
 どう考えても住宅街を見たがるメインのユーザは、住所情報をもとにその人の住宅事情や家庭事情を垣間見ようとする人や業者たちです。例えば、売り込みのセールスマンや貸金業や身辺調査、それから好奇心で知人の暮らしぶりを見たがった人たち。もしかしたら泥棒さんも。
 良い意味での関心や興味で(本人から聞かずに)street Viewを使って知る人なんていそうにないです。
A「おれ、半年前に家を改装したんだ」
B「ああ、それ、こないだstreet viewで見ました、二世帯住宅にしたんですよね」
平気でこんな会話が許されるとは思えないし。

 「ストリートビュー 活用」でgoogle検索もしたけど、個人としての活用法ではいい情報が出てきません。これは予想だけど、たぶん一般人にとって活用法なんてこれからも思いつくことはないと思います。

 ではストリートビューってなんなの?と自問すると、「一般人にとってただの迷惑でしかない」、というのが現時点の僕の結論。例として上に挙げた方々が活用するだけで、迷惑しか生み出しません。

 せめて観光地やオフィス街だけの公開であれば利用法がわからなくもないです。会社訪問の前に下見したり、接待に連れて行く前に店の外観を確認したりといった使い方ができるかもしれないですね。だけど、住宅街の写真は良い意味では使いようがないし、はっきり言って迷惑です。


次に、写真が公開されていることをどれだけの人が知っているのか?
 グーグル・ストリートビューは、やっぱり気持ち悪くないと思うにおいて「気にならないか・気持ち悪いか」という質問結果が載っていたけど、これは設問がずれていると思います。
 気になる・ならないではなくて、いつの間にか勝手に利用されるんだから、そんなこと考える間もなく気づいたら気持ち悪い思いをさせられるのです。しかもこの回答者はパソコンが使える人たちだけなので母集団に偏りがあります。こんなサービスがあることなんて、40代以上のパソコンに疎くて、実際に一軒家に住むような人の認知率は低いと思います。いくらネットで騒がれていてもそういう人たちに何も知られずにいることも大きな問題です。パソコンを使わないような人たちまでもきちんと周知せずに、一企業が勝手に写真を撮って載せてしまうことは、大きな問題だと思います。


最後に、googleに2点お願いしたい。
 ■1点目、パソコンを使わないような人にもこの写真公開の件を徹底して周知してほしい。
やろうと思えば新聞の折込チラシででもできると思います。問題ないと考えるなら徹底的にお知らせして利用を推進すればいいし、世間の大半の人が問題ないと思うなら更に問題なしと言えます。
 ■2点目、住宅街はストリートビューに乗せないでほしい。
例えばですが、都市計画法で定められた市街化地域(商業系、工業系)に限定するなどの措置をとってほしい。

 かといってここで一人こんなことを書いていても伝わるわけはないですから、そういった集団訴訟があれば手助けしたいくらいは思っています。(幸運にも自宅は偶然ストリートビューに写ってないので残念ながら訴訟に参加はできないんです)


以下、参考リンク
Google の中の人への手紙 [日本のストリートビューが気持ち悪いと思うワケ]
ストリートビューは資産価値や家族構成を晒すツール
ストリートビュー問題」をセキュリティ観点から整理する
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://h2co3.blog98.fc2.com/tb.php/28-b884c48e
Template by まるぼろらいと まとめ
