自己紹介とToDoメモなんでもまとめ思いつき日記的過去に書いたもの+ネタ的ヤフオク・マケプレの技術未分類
自分のためのまとめ記事が多くなってきた。「思いつきで動く。」から改名してみた。
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.08.14 Thu
最近ローマ帝国の本を読むことが多いので読書感想文でも書いてみる。

カエサル著「ガリア戦記」。
著者は言わずと知れた世界史上屈指の有名人、そしてラテン散文の最高傑作のひとつ
ガリア戦記 (岩波文庫)ガリア戦記 (岩波文庫)
(1964/01)
カエサル

商品詳細を見る




感想、きつかった。
この本はきっつい、読み通せない。
なにしろ地名と部族名がハンパなくややこしい。ロシア文学並みのきつさ。
しかも、「美しいラテン散文の金字塔」らしいけど原文読んだこともないので良さがわからない。

ただ、ひとつだけ、
カエサルの報告するゲルマン人の慣習が面白かったので紹介しておきたい。



●ゲルマン人は童貞を守る、守り通した分だけ尊敬される。

これはすごい。この報告だけでこの戦記はなにかの金字塔を打ち立てている気がする。
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://h2co3.blog98.fc2.com/tb.php/27-6f8bd9ec
Template by まるぼろらいと まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。