自己紹介とToDoメモなんでもまとめ思いつき日記的過去に書いたもの+ネタ的ヤフオク・マケプレの技術未分類
自分のためのまとめ記事が多くなってきた。「思いつきで動く。」から改名してみた。
--.--.-- --
2008.08.12 Tue
このブログはなぜかブックマークできないと以前書いた続き)
質問サイトのこちらで自分のブログがブックマークできません!と涙目で質問。

質問文を書いてて思ったんですが、どうせこのブログ、長続きするかわからないんだから、
無断リンクや無断ブックマークを禁止したいと思ってる人にこの場所を譲るのはどうだろうと思いつきました。
今は慣れてないせいかブログにあげるのに文章書く時間と同じくらい手間がかかるので、ただ文章書きたいだけの僕にはブログはやっぱりしんどいっすね。

ぶっくまーくについていろいろ調べてたので、その際に知ったちょっとした小ネタ。

●メタブックマークの探し方→b.hatena.ne.jpの注目エントリーを見る。
●メタブックマークの終着点→どうやらここらしい。字数制限で次数制限があるらしい。

http://b.hatena.ne.jp/entry/~をずっと先頭につけ続けたら頂点に到達したよ。
いや、そもそも自分は使ってないし、本当にどうでもいい話。



〔追記〕どうやら解決した模様。
質問したおかげでどうやら解決したようです。
ありがとうございました。

ブログの設定をいじってたとき「ブログ閲覧を拒否するIP」のところにリアル知人と実家のIPをささっと入力してみたんですが、昔からなぜか来ていたgw.hatena.ne.jpもついでに拒否リストに入れてしまってました。
gw.hatena.ne.jpを検索で調べたら、勝手に全文をhttp://mgw.hatena.ne.jp/?url=***コピーされるらしいということらしい、(こちらの記事参考になりました)ということでとっととリスト入りしておきました。(自分でもよくわかってないのに)

で、今そのgw.hatena.ne.jpのIPを確認したら「59.106.108.66」でした。
コメント欄でFTTHさんが教えてくれた通りです。
「59.106.108.66」を拒否するとYuichirouさんの回答のとおりの仕組みが働いてブックマークも拒否するのかもしれません。
「59.106.108.66」で検索するとはてなの注意書きの最後の最後のところになにか書いてあります、そういうことなんでしょう、といっても実は僕はまだ読んでないですが。

とりあえず、よくわかりませんが、問題は解決しました。
もしかしたら、FC2でこのIPを拒否ると今回の僕のようなブックマークできない状況になるのかもしれないです。
それを利用したいと思った人がもし居たなら、この記事、なにかのお役立ち記事になってるかもしれないですね。
最後の最後までめっさてきとーでほんとすみません。
以上、ご報告でした。
質問はFTTHさんにポイントをわりふったらすぐ終了します。
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://h2co3.blog98.fc2.com/tb.php/26-fea5600a
管理人の承認後に表示されます
2008.11.04 Tue 02:57
Template by まるぼろらいと まとめ
