自己紹介とToDoメモなんでもまとめ思いつき日記的過去に書いたもの+ネタ的ヤフオク・マケプレの技術未分類
自分のためのまとめ記事が多くなってきた。「思いつきで動く。」から改名してみた。
--.--.-- --
2008.08.05 Tue
知らなかったけど、いまperfumeが流行ってるらしい。
あのへんちくりんな振り付けは、ナンセンスすぎておもしろい。
マイク両手で握って上半身乗り出して歌ったり、ロボットダンスなの?って振り付けがあったりして
何かを狙ってるのかさえ意味不明なところがすきだ。
知り合いの家でyoutube見ながらperfumeごっこをして遊んだ。

そんなことはちょっとおいといて、ここ数日気になって仕方ないのが「パフューム」について。
「パフューム」の「フュ」って日本語でどう発音するの?
3日前からずっとやってみてるけどぜんぜん発音できない。「ヒュ」にしかならない。
メジャーデビューする前は「ぱふゅーむ」が正式名だったらしいし、どう発音してたんだ。

英語のperfumeなら発音記号は[fju:]だから、
「f」は下唇の内側を上の歯に当てて噴き出す感じ、
fuck you!というときのコノヤロー!ってツバ飛ばすくらいの勢いで発音して、
「ju:」は「ユー」と同じように発音するから、あわせて発音するとなんとなく「パフューム」っぽく聞こえる。

だけど日本語のカタカナとして「フ」と「ュ」を発音してもどうしても「ヒュ」にしかならない。
3日発音に苦労して、いい加減我慢できなくなって調べたら
「ヒュ」のローマ字表記「HYU」が訓令式の正式で、フュの表記「FYU」は原語がFのときなんかにつけてもいいよというヘボン式、
そして肝心の発音ですがFYUはHYUと同じとのことでした。
つまり、日本語では「フュ」は書きことばで、実はヒュとしか発音できないという結論に達しました。

ちなみに、Mt. FujiはHを発音しない外国語が多いから使われてるんだと思う。
フジ山がウジ山になったらかっこつかないね。



ま、どうでもいいことですけどね、
僕は最近落ち込んだ時は家で一人パフュームごっこをしています。

上がポリリズムで、下がチョコレイトディスコ、

↓エレクトロ・ワールド
スポンサーサイト
テーマ:Perfume - ジャンル:音楽
思いつき    Comment(0) このエントリーを含むはてなブックマーク   TrackBack(0)   Top↑
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://h2co3.blog98.fc2.com/tb.php/22-bf3268a3
Template by まるぼろらいと まとめ
