自己紹介とToDoメモなんでもまとめ思いつき日記的過去に書いたもの+ネタ的ヤフオク・マケプレの技術未分類
自分のためのまとめ記事が多くなってきた。「思いつきで動く。」から改名してみた。
--.--.-- --
2008.10.15 Wed
ノーベル賞ニュースの直後からネットで物理学のキーワードを読んでたんだけど、気づいたことが一つある。

内容の意味が本当にわからない。

今まで、自分はそこそこ頭が良い、書かれた文章で理解できないなんてことはない、みたいにうぬぼれてたんだけど、そんなことはないんだと実感した。他の理系分野はけっこう理解できるのに物理学だけはウィキペを読んでても本当に一言も理解できない。これから先もわかるようになるなんてことはないと達観させられるような意味不明さだ。これはちょっとした絶望だけど、ちょっとした安心でもある。人生の不可能性を知ることは可能性に想いをはせるよりも大事なことだ。まぁ、これは逃げ口上だけどな。

しかし、物理学の用語はなにを見てもおもしろいものばかりだ。語感がいい。「ケマル・パシャ」やら「世界5分前仮説」やら「童子切り安綱」みたいな言葉を呟くだけで快感にひたれる文学部出身者にはたまらない世界。たとえば「ゼーマン効果」「マクスウェルの悪魔」「クォーク」「不可逆性問題」「量子色力学」「チャンドラセカール限界」「ドリフト電流」「ローレンツ力」・・・とにかくいい。書いていくときりがないくらい魅力的な言葉だらけだ。

文学部を無断で代表して言わせてもらう、こういうの大好きだ。なんでこのフレーズの後にこの言葉がくるの?というサプライズ感がたまらない。口に出すだけで気持ちよくなる。だから許してほしいんだ、エントロピーを日常会話で使ってみたり、生きる辛さを重力に喩えてみたりする無礼を。翻訳がいいんだろうか、よくわからないけど、とにかくあこがれるフレーズには違いない。なにも知らない文系は羨望の気持ちでもって物理学の言葉を盗用する。たぶんこれからも。


---------------------------------------
ブログ再開のきっかけがなかなかつかめないです。
10月9日に匿名ダイアリに書いた文章ですが、もう見られることもなさそうなので、とりあえず自己転載してみます。
http://anond.hatelabo.jp/20081009223814
2008.10.26 Sun
自分のお料理系ブックマークを虫干ししてみる。
以前は料理なんて全然しなかったけど、インターネットで調べるうちに好きになってきた。

1.まずは総合検索
余った食材をキーワードにして検索すれば夕飯が決まる。
クックパッドを一番使ってるけど、有料会員にならないとレシピを人気順で見れない点が不満。

2.料理の基本からいろいろ
基本を知ると料理がびっくりするほどおいしくなる。
ドレッシングは手作りだとすごく安い上にどれだけ油を使っているか驚くと思うのでダイエットとしてもおすすめ。
ネット以外ではNHKの今日の料理ビギナーズもおもしろい。夜9時頃に教育テレビでやってる。


3.ひとつの食材をいろんな目線からみたリンク集


特に鶏胸肉をつかいまくるョが参考になった。(ニコニコのアカウントなくても見れるようにはてブページにリンクしています。)

最近のブックマークではさんまの干物の作り方が参考になりました。秋刀魚が安売りされてたらたくさん買って干物にしておきます。
テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用
なんでもまとめ    Comment(0) このエントリーを含むはてなブックマーク   TrackBack(0)   Top↑
2008.10.28 Tue
 そんなに親しくない人とメールで冗談を言い合ったとき「笑っていること」をどう表現するかいつも悩む。
 (笑)を毎回文末に添えるとなんとなく重いし、「w」だと2ちゃんねるっぽくて相手をよく知らない場合は使っていいか迷う。(笑い)だと笑ってねと命令しているようで嫌だし、爆笑したときも「www」や「ワロタw」だとvipperぽくなるから使用をためらう。(爆)だとか(爆笑)なんてのは論外、読んでてしらける。というわけで、なんとなく決めているルールが(笑とwを控えめに使うこと。一回の文章に2回まで使う、それ以上になると感じ悪くなる。

 でも、これってもしかしたらみんな悩んでいることかもしれない。そう考えるとメールなんて楽なもんでネットのほうがずっと大変だ。mixi見てても、丁寧な文体で日記書いてる人が友達からハイテンションなコメントをもらったとき、「ちょっwwwおまwww」みたいな返事を書いちゃったりしてることがけっこうある。はたから見てネット人格が崩壊させられてるなーと思う。とはいえ、vipper風な書き方をする相手への返事で、「コメントありがとうございます、笑っちゃいましたよー」なんて風に書いたら逆に小馬鹿にされてると受け取られかねないから問題は複雑だ。皮肉過敏症な人は一定の割合で存在するし。


 ネット笑いやネット人格は相手に合わせないといけないから結構めんどうだ。相手に合わせて、とにかく「すなおに笑っていること」「他意はないこと」を表現しないといけない。今、ネットのメイン会場は2ちゃんねるやmixiで、おもしろいやりとりで対話できてるのは2ちゃんねるやまとめブログだと思う。(これはとりあえずの定義だけど、たぶん大多数が賛成してくれるかな。)そこで、どうやって「普通におもしろい」や「ただのおふざけですよ」をと言う気持ちを共通理解できるようになるのか悩んでる人が辿り着くのが、よく見かけるような形式でありお互い理解できそうな表現としての2ch風笑いだと思う。そして、これが共通用語になりかけてるような感じがある。でも、微妙な関係の人に対して「ワロタw」なんてことを書くのはいろいろとリスクがありすぎるので、中途半端に流通した共通用語になってしまってる。私信ならまだしも全体公開が原則のネットの場合はキャラがおかしくなりがちで、現に自分だって弱小ブログを書いていても全然キャラが定まらずにどうすべか悩んでる。(^~^;)


 それにしてもwwwは巧い表現だと思う。warattaのw、普段使わないwを連打する感覚、笑いを上手に表現できてる。海外みたいにhahaだとバカにした笑いに見えるし、略してhhhだと無音の溜息になる。omoshiroiのoなんて使いにくいしoooは意味不明すぎる。他のキーでもなかなか思いつかないので、しばらくはwwwが主流になるのかもしれない。


 序論として笑いの作法についてここまで書いてみた。
今気になるのは、古い笑いの作法がなぜあれほど場違いに見えてしまうのかということ。
 昔を思い出すと(核爆)なんて使ってる人もいたが、古い手法だとみすぼらしく見えるのがとても不思議。しかも、たかだかこの10年で何度も笑いの表現は変わっている。自分の中ではだいたい3つの大きな流行が起きたように思う。このことは次回書いていってみたい。喜怒哀楽の表現をかんがえつつ、栄枯盛衰するネット文体についての分析まで書いていければと思っている。(初出
テーマ:ふと感じること - ジャンル:
思いつき    Comment(2) このエントリーを含むはてなブックマーク   TrackBack(0)   Top↑
2008.10.28 Tue
今日は少し飲んできました。

フィンランドの5年生がまとめた議論のルールが凄いhttp://d.hatena.ne.jp/takerunba/20081028/p1
という記事を興味深く拝見した。

ルール1. 他人の発言をさえぎらない
ルール2. 話すときは、だらだらとしゃべらない
ルール3. 話すときに、怒ったり泣いたりしない
ルール4. わからないことがあったら、すぐに質問する
ルール5. 話を聞くときは、話している人の目を見る
ルール6. 話を聞くときは、他のことをしない
ルール7. 最後まで、きちんと話を聞く
ルール8. 議論が台無しになるようなことを言わない
ルール9. どのような意見であっても、間違いと決めつけない
ルール10. 議論が終わったら、議論の内容の話はしない

おもしろい。
だけどここに書いてあるルールは「公式ルール」と呼ぶべきものかもしれない。
このルールが正しいとわかっていながら、実際の議論の現場ではなかなか守れないルールばかりだ。
たまに議論すると感じるんだけど、みんな熱くなると理性も合理性も全部無視して相手を言い負かしたいと思ってしまう。これは人間のサガだと僕は思う。

ここに書いてある10のルールはほとんどの人が守れない。では、ルール無用のバーリトゥード議論になってしまった場合はどうすべきか?
一番最悪の例を考えてみよう。男女の言い争いだ。これは不毛な言い争いの最たるもんだと、経験の少ない僕でも断言することができる。以下、自分の実体験を思い出しながら書いてみる。
男「なんで○○なんだよ?ふつう・・・」 ルール3.違反
女「知らないわよ! △△だったんじゃない?」 ルール3.4.違反
男「なわけねーだろ!そm・・・」 ルール1.9.違反
女「そもそも、あなただって2年前××だったじゃない!あのときも・・・」 ルール2.7.8.違反
男「それは違うって以前にも言ったじゃん、あんときおまえも納得してたじゃn」 ルール1.7.違反 
女「どうだか。  だいたいさぁ・・・」 ルール5.8. 違反


こんな感じに進むのが男女の議論じゃないかと思う。
こういうときは絶対に決着がつかない。どちらかが疲れて諦めてしまうまで言い争いが続く。
僕は最大で五時間以上言い争ったことがあったけど、結局結論が出なかったという思い出がある。
そのときは夜明け前の最後の最後に「ハイハイ、知らないわよ」のひとことを残して出て行かれたため、結局うやむやにされた。



こういうとき、先人の知恵が役に立つ。これに気づいたのは最近のことだ。

まず、太宰治先生の知恵。「女の子は甘いもので機嫌がよくなる。」
幼少時代から太宰先生は相手が機嫌悪いときに備えてチョコレートやらの甘いお菓子を準備していた。あさましくわめき散らす女の子にもこの技はかなり有効だったと書き残していて、実際に僕もこのやり方は著効率が高いということを実体験したことが何度もある。彼女と会いに行くたびに森永ダースをカバンに入れていた時期もあった。糖分を摂取するとおもしろいように気分が変わるのでこれはぜひ試してほしい知恵だ。変化が激しくてうまく表現できないほどにびっくりする効果だ。これで議論ができる環境が整う。


次はもう少し古くまでさかのぼるけど、古代ローマの女神「ヴィラプラカ」という存在からの知恵。
この女神は古代ローマの夫婦喧嘩の神様と言われていて、塩野七海「ローマ人の物語」でも紹介されている。夫婦同士で諍(いさか)いがあったとき、パラティーノの丘にあるこの女神の聖域にやってきて夫婦二人で女神の前に立つ。
女神の前に立った夫婦は、さっき家で話したことをそれぞれに話し続けるだけだという。
それでも、効験あらたかに諍いは解決する。
このとき女神はなにもしない。なにもしないのに女神とあがめられるほどなのだからよほどのことなんだろう。ではなにが解決の決め手になったのか?


女神はなにもしない。ただ聖域内で男女の間にルールを一つ決めておいただけらしい。
つまり、片方がしゃべり終わるまで、片方は黙っていなければいけない、というルール。

これは確かに効果がある。
実際にあった。
人は自分の意見を言いたい。言い切ってしまいたい。これは男女限らずそう思っている。ルール2に違反するけどだらだらと自分の意見を語りたい、男女に限らずそうだ。
この女神ルールはルール2を破ることになるけど、最後まで聞くというルール1だけは完全に守ることができる。
そうやって語りつくすことを満足しているうちに、だんだんと冷静になれて歩み寄る余裕が生まれる。気づいたら仲直りしている。夫婦喧嘩なんて外交問題の何倍も難しいのに、この女神ルールだけで解決の糸口を作れるなんてたいしたもんだと思う。

これに着目できた古代ローマ人は本当にスゴイと思う。
古代ローマの政治・外交での成功と繁栄の基はこんな考え方にあったのでは?と思えてくるくらいだ。


というわけで、バーリトゥード議論の時の二つの知恵、
ルール1.甘いものを出して気分を変える
ルール2.言いたいだけ発言させて最後まで聞く(女神ルール)
この二つはおすすめなので憶えておくといいかもしれません。夫婦喧嘩に限らず、住民説明会や立ち退き交渉など、情の絡んだ場面でも使えると思います。

もう少し書きたいことがあるけど眠くなったのでそれでは。
追記、なんでトラックバックってできないのかわからん・・・!何度も試してるのに!
2008.10.31 Fri
今回のまとめ
1.bk1のMLでギフト券をもらう
2.JALのサイトを経由する
3.bk1では3150円、10500円で買えるように調整する。
4.街の本屋で買ったほうが良いことも多い。
5.ギフト券はネット検索で探せる。

前回、ネットで買いものするときのマイルールを書いた。改めて今回はオンライン書店ビーケーワン最強説について考えてみる。


品揃え
bk1は図書館流通センター(TRC)が運営しているので品揃えはかなりいい。古い本はアマゾンに劣るけど、他のネット本屋に比べたらダントツ。

最強の割引
a. 300円のギフト券 税抜3000円以上で使用可能。MLで毎月一回もらえる。2枚使用不可
b. 1000円分のポイント 税抜一万円購入で翌月もらえる。(ギフト券でも貰えるがポイントで貰う事)
c. 足跡ポイント サイトを訪問するたびに1円分、最大で毎月130円分のポイントがもらえる。
d. ポイント還元 購入金額の1%をポイントとして還元される。(b.のときやマイル還元だと対象外)

JALのマイル

JALの提携サイトからログインして飛ぶと買い物100円につき1マイルをもらえる。
JALはマイルが貯まりにくいから助かる。そのかわり1%ポイント還元はなくなるが、無料航空券で換算すると1マイル≒2.5円なのでマイルのほうがうれしい。
ただし、一万円購入時は千円ポイントではなく100マイルプレゼントに変わるので注意。

書評
少ない。アマゾンの書評を見てbk1で買う。ただし、書評の質はbk1のほうが断然いい。

実際にどれだけ安くなるか。
ここでは百円で1マイル(≒2.5円)たまるクレジットカードを使う想定です。

ケース1 税抜3000円の本を買うとき(税込3150円)
※この場合はマイルをためるほうがトク。
 300円ギフト券を使うと2850円(消費税は変わらない)
 JALのサイトから入ると28マイル(70円)
 支払いはクレカにして28.5マイル(71円)
 合計 3150円→2709円で14%引き 

ケース2 税抜一万円の本を買うとき。税込10500円
※この場合はマイルよりポイントを貰ったほうがトクなので、JALを経由しない。
 300円のギフト券で10200円(消費税は変わらない)
 あとで1000円分のポイントが貰えるので実質9200円
 支払いはクレカで92マイル(230円)
 10500円→8970円で15.5%引き

これがベストエフォートです。
 たとえば4200円の本を買ったときは3900円78マイル(195円)で3705円となり、11.8%まで割引率が落ちます。
 3150円だとか10500円のようにきちんと買える訳がないと思うかもしれません。そのとき活用できるのがポイントです。足跡などで貯めたポイントで調整すれば理想的な割引率に近づけることができます。ギフト券は2枚併用できませんがポイントとの併用は可能です。


他の方法を考えてみる
・アマゾンで3150円の買い物をすると1%のポイント還元です。クレカ払いでマイルが貯まるとして実質3.5%の割引となります。
・街の書店で買うときはクレカが使えれば実質2.5%の割引になります。
つまり、bk1の圧勝ですね。



それでも僕は街の本屋で買う
と、ここまで書いておきながら、本の三割は街の書店で買っています。
 街の書店で買うメリットは何か。それは現物を見て買えるので無駄買いする確率が低いという点です。
 ネットだと使えない本をつかまされる確率は高いです。たくさん書評を見ても、やはり現物を見ないというのは弱いもので、これではいくら割引率が高くても無駄になりますね。
 仮に10冊につき1冊無駄な本を買ったら、上のケース2に当てはめると約5%の割引に過ぎなくなります。そういう理由から街の本屋で買うことも損だとは言えないのですね。すぐに読めますし。
 街の本屋でチェックしてネットで買えば一番いいんですが、売上が下がって本屋が撤退すると困るので、立ち読みのお礼として三割程度は街の本屋で買うことにしています。


最後に、MLは転載可能なのでネットで
「bk1 ギフト券 11月」
というふうに検索すれば誰かが載せてくれたコードが見つかることがあります。
本日早速、300円割引券が届いてました。
今回のMLはJAL経由で買った人向けなので他の人だと使えるのかわかりませんが、一応。
jal810bcpthgft4m(11/4まで)
Template by まるぼろらいと まとめ
