自己紹介とToDoメモなんでもまとめ思いつき日記的過去に書いたもの+ネタ的ヤフオク・マケプレの技術未分類
自分のためのまとめ記事が多くなってきた。「思いつきで動く。」から改名してみた。
--.--.-- --
2007.03.30 Fri
自己紹介 (書いた日:2008-7-31)
今は資格試験の勉強中。
貯金を切り崩しながら暮らしています
無駄に世界を股にかけた暮らしをしていますが、世界は僕を歯牙にもかけてくれません。

歴史
1999年、初めてネットに触る。
大学卒業まで適当にホームページをちらほら見てた。ほら、侍魂とか。
社会人になってからはほとんどネットを見なくなった(えっちなサイトを除く)
でも仕事関係とwired visionだけはいつも見てた。
そこの紹介記事で海の向こう側で流行ってる「ブログ」を知ったけど何が面白いのか理解できなかった。
仕事をやめる直前にmixiをやってみたけど、やっぱりやめた。
そして2007年3月にこのブログを作ってみたけどやっぱり3日で飽きた。

仕事をやめる前にはてなブックマークを知り、面白い記事を探すようになった。
そしてアノニマスダイアリー(増田)を知って、idをとり匿名で書き流したりした。
書いたネタがコピペになってるのを何度か見かけたけど、内容が恥ずかしいせいで、複雑な気分だ。
2008年の7/16、ひょんなことからアノニマスダイアリ(増田イアリ)に書いた記事をここに転載する。
どうせだからブログを再開してみようかと思い、記事を書いてみた。

とりあえず2週間続きました。これから続くかはわからりません。


ライフハック系のを読むのが好き。笑える。
今は貯金で生活してるのでお金の話も好き。
一見、気が狂ってるような文章を増田で見つけると本当にうれしくなる。自分も似たようなのをよく書く。

最後に
自己紹介で一番重要な点、書いた内容と自分の中身はリンクしてない、ということ。
他人の立場であの人ならこう考えるかなと妄想して浮かんだ文章を増田では書いてきた。
だからここのブログも人格に統一性がないと思う。
2008.07.18 Fri
  1. テンプレートの編集の仕方がさっぱりわからない
  2. webからの転載やテキストエディタ上のものを載せるときの整形が手作業すぎてしんどい
  3. タグがタグになってなくてグダグダ
  4. 書くにも読むにも文章だけに集中できる形態にしたい、けどよくわからん
  5. テキスト表示位置の横を幅広く見たいんだけど、今のテンプレ以外でいいのが見つからない。
  6. プラグインの設定がよくわかってない
  7. リンクの色を変えたいけど、、、
  8. アフィってどうやるんだっけ?
  9. RSSって?
  10. トラックバックってどっかのバンド名?

ちょこちょこっと文章書くのもしんどい。これが解決しないとまた放置することになりそう。
ごめん、ブログやってる人のこと、今まで小バカにしてたわ。手間暇かけてつくってたんだ。
2008.07.31 Thu
  1. トラックバックがわからない。リンクとどう違うの?
  2. トラックバックしてみたけどうまくできてるのかわからない
  3. リンクがうまく貼れない。なぜだろう?(Done)
  4. ブログ名が先に来て、題名があとになるのを変更したいけどよくわからない。
  5. 記事をひとつだけ表示したときに横のカラム?が出てこなくて不便、テンプレ変えるか?(Done)
  6. 転載したときに元のを書いた日付も書いておくのを良く忘れる。
  7. web拍手がよくわからない。設置してみたはずだけど出てこない。(Done)
  8. 記事内容で何をどの範囲まで書いていいのかわからない。そろそろ考えておかないと。
  9. カテゴリーを整理しないといけない。(Done)
  10. こう書いたら相手がどう受け止めるか、考え出したらきりがなくて、書く手が止まる。
 特に最後の10番は困った問題だ。誰にも不快な思いをさせたくないのは当然の話だけど、「あの立場の人ならこう思うかも」と考え出すと進まなくなって、結局書きかけのものを消してしまう。はてなアノニマスダイアリーでふと思ったことを書き散らすほうが精神的にとても楽だ。というわけで、アノニマスダイアリと平行して使っていくつもり。
ブログって本当にむつかしいんだな。
「ぶろぐやってんすかw最近流行ってますよねーw」なんて小バカにしててほんとごめんって思った。
2008.08.12 Tue
このブログはなぜかブックマークできないと以前書いた続き)
質問サイトのこちらで自分のブログがブックマークできません!と涙目で質問。

質問文を書いてて思ったんですが、どうせこのブログ、長続きするかわからないんだから、
無断リンクや無断ブックマークを禁止したいと思ってる人にこの場所を譲るのはどうだろうと思いつきました。
今は慣れてないせいかブログにあげるのに文章書く時間と同じくらい手間がかかるので、ただ文章書きたいだけの僕にはブログはやっぱりしんどいっすね。

ぶっくまーくについていろいろ調べてたので、その際に知ったちょっとした小ネタ。

●メタブックマークの探し方→b.hatena.ne.jpの注目エントリーを見る。
●メタブックマークの終着点→どうやらここらしい。字数制限で次数制限があるらしい。

http://b.hatena.ne.jp/entry/~をずっと先頭につけ続けたら頂点に到達したよ。
いや、そもそも自分は使ってないし、本当にどうでもいい話。



〔追記〕どうやら解決した模様。
質問したおかげでどうやら解決したようです。
ありがとうございました。

ブログの設定をいじってたとき「ブログ閲覧を拒否するIP」のところにリアル知人と実家のIPをささっと入力してみたんですが、昔からなぜか来ていたgw.hatena.ne.jpもついでに拒否リストに入れてしまってました。
gw.hatena.ne.jpを検索で調べたら、勝手に全文をhttp://mgw.hatena.ne.jp/?url=***コピーされるらしいということらしい、(こちらの記事参考になりました)ということでとっととリスト入りしておきました。(自分でもよくわかってないのに)

で、今そのgw.hatena.ne.jpのIPを確認したら「59.106.108.66」でした。
コメント欄でFTTHさんが教えてくれた通りです。
「59.106.108.66」を拒否するとYuichirouさんの回答のとおりの仕組みが働いてブックマークも拒否するのかもしれません。
「59.106.108.66」で検索するとはてなの注意書きの最後の最後のところになにか書いてあります、そういうことなんでしょう、といっても実は僕はまだ読んでないですが。

とりあえず、よくわかりませんが、問題は解決しました。
もしかしたら、FC2でこのIPを拒否ると今回の僕のようなブックマークできない状況になるのかもしれないです。
それを利用したいと思った人がもし居たなら、この記事、なにかのお役立ち記事になってるかもしれないですね。
最後の最後までめっさてきとーでほんとすみません。
以上、ご報告でした。
質問はFTTHさんにポイントをわりふったらすぐ終了します。
2008.08.29 Fri
あのう、以前から思ってたことなんですが、
検索サイトで探し物をしているときクリックしたら実は個人のブログで、
その人がちょろんと「たのしそー」だとか一言感想書いてるだけ
っていうのに当たるのが最高にいやだったんですよ。

したらさ、どうよ、
自分がブログ書いてみたらいくつかのキーワードで上位に上がってしまってるわけさ。
こいつぁ困った、一生懸命に調べ物してる御仁の行き着いた先が
このへっぽこブログだなんてご先祖様に申し開きがたたねぇ、
とちょっと最近悩んでおりまして、たどり着いた結論がこれ、ブログのタイトルを変える。


しかも明らかに役に立たなさそうな名前にしておけば、
調べ物してる御人に御迷惑をかけることもないだろってんで、
さっそく名前を変えてみました。

名前は『老兵サンバ』です。よしなに。
Template by まるぼろらいと まとめ
